Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

今日、あるベンチャー経営者の方と話しました。彼いわく「blogを始めたんだけど、オープンにしたい情報とインターナル限にしたい情報というのがあって、これを区別するのが面倒で続かない」とのこと。その方には、たとえばMovableTypeでも、WWWサーバーのパスワード機能を使えば、少なくても二つのblogにポストを振り分ける作業が生じるが、それもMT It!機能を使えば、それほど大変でないということを説明しました。

私自身は、複数のblogを持っていて、そのうちのいくつかは、パスワード認証をかけている。blogの使い方として、複数のblogを持ってポストしわけるのは、必ずしもblogらしいとは言えないのかもしれないが、それでも次のような使い方はできるかな、と思う。

例えば、仕事についてのアイデアをパスワード認証をかけてあるblogにポストする。自分であとから振り返ると、結構アイデアの溜まり場になっているし、途中で自分と一緒に仕事をすることになった人にアクセス権を与えれば、思考の流れまで含めて意識を共有することができるのではないか、と思う。