Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

今日の日経産業新聞の記事で知ったのですが、アプライドナレッジという会社が、「TeamPage」というブログ・ソフト(?)を日本語化して販売するそうです(プレスリリースは11月17日だった模様)

TeamPage

■製品概要

米国では「Web ログ」というインターネット上のコラムが急拡大しています。「ブログ」 とも呼ばれ、個人や著名な知識人が、自分の興味のある分野の意見や出来事を自由に書き込み、それに対して一般のネット利用者もコメントできるスペースで、数百万の利用者がいるといわれています。

Traction® TeamPage(チームページ)は、「Web ログ」 に使われているハイパーテキスト技術と XML を企業向けに活用した、世界で初めてのエンタープライズ Web ログです。 * 企業のハードな活動に適用するように、セキュリティ機能と検索機能を高め、情報の粒度を上げることで分析機能を向上させました。

TeamPage は、Web、e メール、Office ドキュメントなど様々な情報の収集、分析、共有、伝達、配信を一元化し、効率化することで、企業がかかえる社内外のコミュニケーションと情報活用の課題を解決します。これによって、チームのパフォーマンスを上げ、ナレッジ ネットワークの構築に寄与します。

主な活用範囲としては、

・市場情報・競合情報の収集、分析、配信など調査活動
・顧客企業とのコラボレーション スペース
・プロジェクト進行の促進

などがあります。

ふーん