Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

アメリカ帰国から2週間が経過し、もはや時差ボケとは呼べない時期にさしかかりましたが、あいも変わらず3時半に起きております。6年前の自分なら、あと1時間は飲んでいたでしょうが、今ではいっぱしのおじいちゃんより早起きですね。

さて、早起きをするようになって気づいたことの一つが、鳥の鳴き声で自分の起きた時間が大体、見当が付くようになったこと。もちろん、日の出がどんどん遅くなっているいま、鳥の鳴き声は正確な時刻を告げているわけではないのでしょうが、少なくても「まだカラスが鳴いているから、できればもう少し寝ておこうかな。夜のアポで寝ちゃマズいし」とか、「チュンチュンいっているので、そろそろいい時間だな〜」という具合です。

タイトルに偽りありですね。ま、いいや、ブログだから。