Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

スペインへの出張が決まった。ヨーロッパへの訪問は、イタリア、フランス、イギリス、スイス、ドイツに次いで、6カ国目。全体で、18カ国目になる。

そして、今年乗った飛行機の数は、30を超えてしまった。

最近訪れた国の中で、最も印象深かったのは、やはりイスラエルだろう。訪れたのは1999年6月。和平への期待が高まっていた時期で、エルサレム市内は活気にあふれていたのを思い出す。そして、日本人にまったく会わなかったのも印象的だった(3週間で夫婦1組だけ!)。

純粋に楽しめたのは、中国西北部(シルクロード地帯)とトルコ。ともに3週間ほど過ごし、「また生きたい」と思う。

なかなか行けない国という点では、友人の結婚式に出るために訪問したカザフスタンの右に出るものはないだろう。ビザどころかインビテーションもなく、インビテーションのファックスを片手に、不安にさいなまれながら、ロンドン-アルマティ間の飛行機に揺られたことを、昨日のことのように思い出す。

あなたの印象に残る旅は、どんなものですか?