Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

古いThinkPadを再利用している我が家のMedia Serverですが、音や映像の統合に不満が出てきたこともあり、再構築を考えています。

当初は「Macがいいかな」とも思ったのですが、テレビとの連携(ビデオ・レコーダー機能とか)が弱いようなので(というか、ちょっと前に調べたときには録画機能がなさそうだった)、Windows機でいこうと思っています。

でも、こういった機能は今まであまりウォッチしてきていなかったので、どういう構成がいいのか、今ひとつ分かっていません。どなたか、アドバイスをお願いします。

具体的には、次のようなことをしようと思っています。

どんな周辺機器(ビデオカードなど)がオススメですか? 本体は自作にした方がいいかな、と思っていますが「このPCをベースにするといい」というのがあったら、それも教えてください。