Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

2枚の静止画から動画を作成する「chocomotion」。ビジネスジャパンオープンの最終選考に残ったモノリス社のFrameFree技術を使ったもの。昨日からサービスを開始したようです。

複数のコマをすばやく切り替えるのではなく、静止画間を数学的処理で動画にするため、データが小さくて済み、滑らかな動画も実現できるのだとか。

チョコモとは FrameFree を使い「ちょこっと動き(モーション)をつける」サービスや商品の親しみやすい一般名称です。このウェブサイトは FrameFree が実現する「きれいで、簡単で、楽しい」映像世界を伝えていきます。

FrameFree とは
複数枚の静止画像間を自動的に補間し、動画化する技術です。今までにない高品質で軽い動画を、最小限の労力で制作することができます。

プレイステーション2のグラビア・ソフトにも採用されたようですが、とりあえず後で使ってみて、どのぐらいスムーズになるのか、見てみようと思います。