Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

WPC EXPO 2003特設BLOGサイト国内にも、weblogを利用したメディア・サイトが広がってきた。CNET Japanが、シリコンバレー在住のコンサルタント・梅田さんblogレッシグのblog翻訳版を掲載していて(一部で)話題になっていたが、気づいたら日経BP社のWPC Arenaにも期間限定のblogが出来ていた。

WPCのBLOGには、"Powered by"は書いてないが、コメントのCGIから見てMovableType。日本では、メディアにもMovableTypeの高機能性と柔軟性が受けていると見てもいいのかな。

電子メディアの多くはなんらかの形のCMS(コンテンツ管理システム)を使って、ニュース配信の原稿を管理していると思う。そういう既存システムがあるところでも、新機能がどんどん追加されるblogの世界に身を置くには、大きな投資をした既存のCMSではなく、柔軟なblog系CMSを使っていくのだろうか(少なくても、そのトライアルというところか)。