Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

なんか違うな…もう先週末の話ですが、久々にシャンパンを飲めそうだということで、近所の酒屋に行ってきました。偶然Lanson Black Labelに目が留まったのですが、ディスプレイされている2本を見て「?!」ということで2本買って帰りました。

左右をよーく見て、違いを感じてください。

コルクも違うよ全体に微妙にデザインが違います。特に「Lanson」の下の「Black Label」と「Brut」の間に右は線が入ったりしています。

気になったので、2本ともあけて飲み比べもしてみました。

まずコルクの形状が違います。左の方がしぼんでいるので、なんとなく古そう。ということは、出荷年が違ってラベルが変わってしまったのでしょうか。

味の方も違います。Black LabelはNV(ノン・ビンテージ)なのですが、やはり違う年に作られたためか、味の違いははっきりと分かります(といいながら2本飲んでしまいましたので、結局そのまま寝てしまい、今となっては味の違いを書くのは至難の業ですね。また買ってこないと)。