Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

やるぞ青色申告!?2003年9月に前の会社を退職した後、晴れて個人事業主(屋号SyncWorld)として活動してきました。

サラリーマン生活と決別したこともあり、1年前のように年末年始に2週間休んでベトナムに旅行、なんてことも今年はせず、それどころか大晦日、元旦で2003年度の青色申告用の決算作業をほぼ終了させました(パチパチパチ)。

最初は貸方・借方と見ただけで目まいがしていましたが(青色申告用ソフトを使ったのです)、アカウンティングの復習!と思い直して、一気に済ませました。まあ9月からの4カ月分だけだったというのもありますが…。

さて税制はコロコロ変わるので困りモノなのですが、今回はAllAboutのサイト(料理大得意のメイさんはじめフリーランス相続のガイドさんにお世話になりました)を大いに参考にさせていただきました。特に「30万未満は一括経費にできます」という記事を参考に、今年買った業務用電算費は、ほとんどすべてを一括償却してしまいました。

さて、事務処理は終わりましたので、これから業務委託元の事業計画を考えますか…。