Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

先日、「Google AdSenseのお手並み拝見」というエントリーで、AdSenseについて少し触れた。

その中で書いたように、改めてクレジットカード関連のエントリーを作成してみたが、最初に書いたエントリーの広告がクレジットカード関連になったにも関わらず、今回のエントリー(内容はまったく同じ)には、クレジットカード関連の広告はまったく掲出されていない。

しかし、その後の効果として、トップページとカテゴリー「Test」のAdSense広告の多くが、クレジットカード関連になり始めた。

また面白いことに(当然の帰結かもしれないが)、トップページにクレジットカード関連の広告が出始めてから、AdSenseによる収入の単価も、10〜20セント程度から20〜50セントぐらいまで上がってきている(1日単位の集計なので、内訳が良く分からないが)。

広告収入(単価)は水モノなので、いつまで続くか分からないが、多少の比較ができたのは面白い。今後も、もう少しAdSenseについて見てみようと思う。