Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

YOMIURI ON-LINE(読売オンライン)の「デジタル辞典」に「ウェブログ」が登場しました。でも、なんか分かったような分からんような…。

ウェブログ(Weblog/うぇぶろぐ) / モニ太のデジタル辞典 / ネット&デジタル / YOMIURI ON-LINE

ウェブログを始めてみてはいかがですか。ウェブログというのは、ウェブでつける公開日記のようなもので、ブログと略されることもあります。
 日記の“ようなもの”としたのは、普通の日記とは微妙にニュアンスが違うからです。毎日更新する一口メモ付きリンク集という感じでしょうか。ウェブサーフィンをしていて見つけた面白いウェブサイトに短い感想文を付けて紹介するのが基本スタイルです。

でも、用語に対するニーズがある(ありそう)なので取り上げているわけですから、一般紙でもウェブログという言葉をちょくちょく見かけるようになりそうですね。