Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

クレジットカードのエントリーを作ったら、Google AdSenseがクレジットカード関連の広告を掲出するようになったと以前レポートした。その後、こうしたクレジットカード関連のリンクを調べて、クレジットカードの最新事情をチェックしてみたところ、クレジットカード比較というサイトが秀逸だった。チョコチョコっとした比較ではなく、かなり広範囲にまとめている。例えば「タイプ別分類・比較」というコラムでは、
クレジットカード比較


という具合で分類しているし、「リンク参照回数で見る人気ランキング」なるものまで用意されている。

自分は海外旅行が多いので、「付帯保険について」というページが個人的には参考になった。

クレジットカードと言えば、最近までドルでの決済が多いため「シティバンクドルカード」なるカードを持っていたのですが、年会費が120ドルと高額だったので、一昨年末に解約しようとしてカスタマーサービスに電話したところ、「現在初年度年会費無料キャンペーンをやっていて、お客様は当てはまらないのですが、特別に3カ月で●●ドル(忘れました)使っていただければ、年会費を補填します」とか言われたことがある(海外出張で使っていたので、補填してもらいました)。でも昨年は海外出張が少なかったため利用が少なかったので、解約の電話をしたら、まったく引き止められもせず「カードにハサミを入れるのをお忘れずに」とまで言われてしまった。現金なものだが、ある意味理にかなっているので複雑な気分。