Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

最近は出張続きで、ゆっくり考え事をする時間がとれなかったので、久々に一人でブレスト。
場所は自宅のおフロ。本と携帯電話を持ち込み、本を読みながら思いついたこと(の断片)を、携帯電話で自分のインターネットメールに送る(本当はメモ紙で十分なんですが、なんとなく)。

今日は課題や思いつきをなるべく出すことに集中しました。後日、こうしたメモをベースに肉付けしていこうと思います。メールで届いているので、さも他人から届いたアイディアのように見えて、自分としては処理しやすいのもグッドです(むかし原稿を書いているときに、書いた原稿を1日寝かせることで、他人の文章を校正しているような感覚になり、自分の原稿の質を上げることができたのと似ています)。