Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

PASMOのスタートによりSuicaを使って私鉄・地下鉄にも乗れるようになりましたが、気をつけないとハマるケースもあるので注意が必要です。

Suicaを使って一度改札を超え、やっぱり出なければいけなくなったとき、PASMO改札だと入札記録が取り消せないので、Suica窓口に行って処理するまで、Suicaが使えなくなります。特にJRの駅以外でこの事態に陥ると結構ヒサンかもしれません。

しかし、なんで処理できないんでしょうね?