Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

先日、ロフトでモノポリーを発見して、つい買ってしまいました。思えば高校生の時には、よくやっていたなぁ(時には授業中に…)。

これって大人になっても、ビジネスに役立ちますよね。交渉の仕方や、寡占・独占への過程がなどが皮膚感覚でわかる。ビジネススクールで習ったネゴシエーションとか、実はこのゲームが最もプラクティカルなケースになるのでは。

なんて、別にごたくは後から付けました。久しぶりにやりたいなー、というのが趣旨。

と思ったら、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞「日本モノポリー協会」のページなるものが出来ておりました。

なんか、最近アイデアとか出して、世の中に他に出てないかな、なんて思っていると、すでに糸井さんが書いていたりして、この人とブレストでもしたらエンドレスになりそう、とか勝手に思っているのでありました。

全然モノポリーのネタから離れましたが、とりあえずモノポリーをやろう!という趣旨です。