Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

グロービス・マネジメント・レビュー最近「Business Review」「Management Review」と名の付く雑誌が続々と登場している。例えばPHP Business Review(2003年4月創刊)やGlobis Management Review(GMR)(2002年12月創刊)などである。

そもそものはじまりは、やはりHarvard Business Review(HBR)だと思うが、これほどまでに出てくると何か「それほどこんな雑誌を読みたい人がいるのかいな」と思ってしまう。

ではと思い、この手の雑誌を探し始めてみると、あるわあるわ…

一橋ビジネスレビューダイヤモンド社がHBRとGMRを出していることへの対抗か、東洋経済新報社一橋ビジネスレビューを出している。これは結構知られていると思うが、ほかにも探すと日本能率協会JMAマネジメントレビューを出しているのは知らなかった。

(This entry is also available in English)