Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

数日前から、我が家の無線LAN(11b)の調子が悪い。今まで1年以上、まったく問題なかったのに、突然リンクが落ちて、クライアントを再起動しないとネットワークを認識できない症状に見舞われている。

隣同士にある二つのクライアントで、片方は問題なく使えていて、片方が使えない、なんてことも起きるようになってきた。

で、気になってXP機で利用可能なネットワークをチェックしてみたところ、「YBBUser」(だと思う)なる名前のネットワークが表示されている…。向こうはWEPもかかっていない丸裸なところを見ると、初期設定そのものかな。ということで、干渉していることを想定して、チャンネルを変えてみた。果たして、その結果やいかに。