Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

結局、MebiusはOSのファイルが壊れていたということで、リカバリーディスクでまっさらになって返ってきました。まっさらになってしまったので、しかたがなくドライバの再インストールやアップグレードなどを行っていました。

しかし、Mebiusのサポートページを見たところ、なんと昨日付でBIOSがアップグレードされているという表示…。そういえば、前もService Pack 1が出た後、作業中突然リブートする症状が出るようになり、1カ月ぐらいしたら、突然BIOSがアップグレードされた記憶が…。

そこで、2.00→2.02で何が変わったのかを見てみると…

・ スタンバイまたは休止状態から復帰すると、ブルー画面(エラー画面)が表示されている場合がある現象を改善しました。
・ パソコンを起動したままの状態でしばらく放置した後、キーボードの入力やマウスを操作すると、画面が動かなくなる場合がある現象を改善しました。

ふむ…、む!?

二つ目の症状は、このMebiusがお亡くなりになる前の3カ月間ほど、ずっと悩まされていた症状…。これが直らず、何十回目かのリブートで、ブルースクリーンのエンドレスになるように…。

これは、もしかして、エラーレポートを頻繁にMicrosoftに送り、さらにパソコンを奈良に送り返したからこそ直せた症状、なのだろうか…。


やはり、もうシャープからは乗り換えた方がよさそうだ…。