Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

AOL Journals Logo昨日、日経産業新聞(2面)に「AOL Journalsがサービスイン」という記事を見て、なんとなく自分も試してみようと思って作ってみました、SyncWorld AOL Edition

日本語は通らないけど、初期設定は結構簡単(初期設定入力後、実際に管理画面があらわれるまで数分かかったので、サーバー側の負荷がけっこうかかってそうな感じ)。画面写真とか載せてみたいところだけど、さすがにこちらは許諾とか面倒そうなので割愛。

インスタント・メッセンジャー(AIM)や電話を使ったblogが可能なのは面白い試み。AIMでメッセージを送ると、そのままエントリーになるんだけど、2回目(2発言目)に送ると「前のエントリーに追加するか、新しいエントリーにするか」とか聞いてくれて、なかなか親切(AIMで機械が反応してくれると、今はなきEAのオンライン複合ゲーム、Majesticを思い出す)。

AOLの45日無料トライアル期間中に、もう少しいじってみることにします。