Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

創庵・佐々木さんのネット放送や、moblogの話がNIKKEI NETウイークエンド版に取り上げられていました。

世の中の動きとしてのblogやmoblogが、日経にも取り上げられるようになってきたんですねぇ。

ネット放送、モブログ…進化する個人サイト ネットで「知」を共有

都内のカフェを会場にして行われたイベント「24時間インターネットテレビ」=8月9日

 インターネット上の個人サイトに新しい動きが出てきた。自分が話す模様をビデオカメラで撮影し、映像や音声でメッセージを伝える「ネット放送」や、携帯電話を使い、自分の意見やアイデアを思いつくままにつづる「モブログ」などである。これらは、個人サイトを単なる「ネット日記」から脱皮させ、今までにないコミュニケーションの潮流を生み出す可能性を秘めている。