Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

ウチのマンションは、勝手にBSアンテナなどを設置してはいけないことになっているため、現在はitscom(東急ケーブルテレビ)のデジタル・サービス(プレミアム)で、BSデジタルおよびCATVチャンネルを視聴している。

ただ、専用のチューナー(松下TZ-DCH250)は、通常のBSデジタル・チューナーと互換性はないため、通常のBSデジタル対応機器(HDDレコーダーやPC)をIEEE1394で接続しても、うまく動かないらしい(松下製HDDレコーダーは「対応」しているらしいが、チューナー側のEPGで録画予約できるということだけらしい)。

一瞬、IEEE1394接続できるのであれば、実際にはなんとかなるのでは、と調べていたところ、アサヒデンキさんが立てているAsahi Satellite Pageに掲載されているIEEE1394情報HAVi情報が詳しいようでした。メディアサーバーを設置して、ホームAV LAN環境を整えていきたいな、と思っている私(初心者)にとっては、いろいろ勉強になると同時に、早くこういった多様な環境を統合・整理できるようにならないかと思わされました。

(自分的には、まずPCからitscomのデジタル放送を録画したいのだが、前途は多難かな)