Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

2週間ほど前に、久々にボードでモノポリーをプレイした(半年前に買った盤を使いました)。学生のころと違い、みんなで集まることが難しいのが、プレイをしなくなった最大の理由のような気がした。すでに、もうあるのかもしれないが、ネットワークでプレイできれば、この壁は崩せるような気がする。

サイコロを振ったり、銀行からお金をもらったりするのは、桃太郎電鉄ではないが、PCを使えば簡単にできる。モノポリーの醍醐味は交渉だが、これこそInstant MessengerやWebCamを使えば、かなり実現できるのでは、などと思う。

今度、WebCamを使って、ボードゲームのネットワーク対戦をやってみようかな、と思う。FF XIのようなネットワーク・ゲームとは趣は異なりますが、面白いんじゃないかな。どなたか、やりません?