Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

セグウェイと神田さん@CNET Japan今日の午前中から一部で話題になっていましたが、KNN神田さんが、公道でセグウェイにのったかどで書類送検されてしまったそうです(本人はいたって嬉しそうだということですが)。

asahi.com「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件 書類送検された男性が走らせたセグウェイ=東京都目黒区の警視庁第3交通機動隊で

 「夢の乗り物」として話題になった米国製の「セグウェイ」をブレーキやライトがないまま公道で走らせたとして、警視庁は6日、セグウェイの個人輸入代行会社経営の男性(42)=東京都世田谷区=を道交法(整備不良車両の運転禁止、道路使用許可)や道路運送車両法(構造や装置)違反などの疑いで書類送検した。

CNET Japanでは、セグウェイの試乗会の模様を昨年3月にレポートしているが、 この時期になって送検されるのはどうしてなんでしょ。神田さん本人のレポートを待ちましょう。

追記:神田さんはすでに帰国されています。なのでメディアの取材を受けられています。