Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

YOMIURI ON-LINE携帯で撮影、HP登録楽々…gooが国内初サービス

インターネット検索サービス「goo(グー)」を運営するNTTレゾナントは5月中旬から、URL(ホームページのアドレス)などの情報を埋め込んだ正方形の「QRコード」(2次元バーコード)を、gooのホームページ上に掲載するサービスを始める。

「手始めに、最近、若者などに人気の高い日記型の個人の情報発信サイト「BLOG(ブログ)」
で、QRコードの登載を始める」とのこと。しかし、この記事だけでは、ブログ上でURLを紹介するときにQRコードが埋め込めるのか、ブログのURLをQRコードを配信するのか、よく分かりません。

そもそも、ブログを携帯で見る、という感じにはなってないと思うので、ブログで紹介するコードをQRコードに変換してくれるのかな、とは思いますが、本当のところはどうなっているのでしょうか。