Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

今日、TBS系で放映している王様のブランチを見ていたら、BSデジタル放送では画質も低く実質的なフレームは4:3(つまりアナログ地上波と同じカメラ映像)なのに、地上波デジタル放送では、画質も高く実際のカメラ映像は16:9になっていました(例えばBSデジタルやアナログ地上波では映っていない画面の左右のはじっこの人の顔なんかが、地上波デジタルでは映っている)。

放送機材の関係かもしれませんが、BSデジタルが高画質じゃないのは、どうしてなんでしょうかね?