Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

先週のエントリーでブログした通り、Nokia 6630(Vodafone 702NK)を買って10日ほどが経過しました。

上海にいる際に、IMAP4サーバーからメールの本体が取得できないという問題が発生していましたが、日本で試してみたところ、メールを取得しようとすると「メモリ不足です」というようなメッセージが出てダウンロードできないことが分かりました。ただ、実際にはアプリケーションは他に何一つ動いていない(Symbian OSは複数のアプリケーションが並行して動きます)ので、メモリー不足になる理由が今ひとつ分かりません。

しょうがないので、後からインストールしたアプリケーションを削除したり、メールボックスの格納先を本体メモリーから外部メモリー(メモリーカード)に変更したりしたのですが、状況は改善されません。IMAP over SSLという環境が余計にメモリーを食っているのかどうか、POP3で試してみることにしました(本当はIMAPが使えることが利点のはずなのですが)。

ちょうど、ほとんど使っていないCATV支給のメールアドレスがあったので、こちらに接続してチェック。すると、やはりダウンロード最後に「メモリ不足」のエラーが出たのですが、こちらはちゃんとメールが読めます(メールごとにメッセージをダウンロードする必要がありますが)。

ということで、IMAP4の不具合の件は、引き続き原因を究明してみます。


一方、Symbian端末の大きな魅力である、さまざまなアプリケーションへの対応ですが、こちらについては以下のいくつかのサイトの力を借りながら、ボチボチとスタートさせています。


PS: USB接続していると、ときどきパソコン(Windows XP)がフリーズすることが。こちらも原因を究明中。