Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

アジアンカフェ・茶香間本日、笹塚にある期間限定アジアンカフェ「茶香間」を訪ねた。
目的は二つ。一つは茶香間をプロデュースした創庵のhiroshさんに「新ネットワーク思考」を渡すこと。もう一つ(そして今回最大の目的)は、二人のガジェッター(Gadgeters)の対談をこの目で見るためだ。

その二人こそ、hiroshさんminamiさんである(立会い人は私とyukiさん

写真1●ガジェッターの対談
Canon IXY Digital 400 の魅力を熱く語るminamiさん多忙な生活を楽しむhiroshさんは、この日も寝不足状態。しかし、そのディスアドバンテージをものともせず、初対面のminamiさんと目を輝かしながら対談に入る。

対談の内容はminamiさんのエントリーに詳しいので割愛するが、「blogでさんざん"対話"しているので、初対面という感じがしない」(minamiさん)というのも、またbloggingの魅力だろう。

90年代初期の、パソコン通信やインターネット黎明期の活気を肌で感じるというのは、全員の一致した意見。ただ「昔は技術者が"使わせてあげる"という感じがしたが、blogは"一般市民が主人公"になった気がする」(hiroshさん)。

中国茶
おっと、肝心のカフェについてのコメントがなかった。カフェの中は非常に雰囲気がよく、お茶の種類も豊富。閉店が午後7時というのが惜しいが、今度閉店後にビデオ機材を持ち込んで、インターネット・リアル対談企画(IMやBlogを使った双方向で)とかを実現してみたい。

・お店のデータ
電話番号: 090-4242-4669
住所: 東京都渋谷区幡ヶ谷1-21-11
営業: 12:00〜19:00、月休
・最寄り駅
京王線「笹塚」駅より新宿方面へ向かって徒歩5分
京王新線「幡ヶ谷」駅からは徒歩8分