Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

私にはGadgetsだけではなく、なんでも死蔵させてしまう悪癖があります。
5月のゴールデンウイークにMovable Typeを少しいじっていたのですが、予想通り死蔵されていたので、やりかけながら公開することにしました。だれかがこれをベースに、何かを作ってくれることを期待して。

さて、以下に3つのエントリーを載せますが、その中で何をやろうとしていたかを簡単に説明しておきます。

・default-templates.pl
独自にテンプレートをデフォルトのテンプレートにする試みです。具体的には今の(自分の)テンプレートから、default-templates.plを作成します。

・layout.html
Main Index(いわゆるトップページ)をGUIライクに作るテンプレート。具体的にはモジュール・テンプレートをJavaScriptで動的に表示させながら、Main Indexのソースを生成するというもの。

・エントリーでもサイドメニューを最新に保つ
各エントリーのページ(individual archives)は、古くなるとリビルドされる機会が減るため、サイドバーとかに「最新のコメント」などを載せていても、実際には細心でないことが多い。WWWサーバーのSSI(サーバーサイド・インクルード)を使って、これを最新に保つ方法