Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

あいにくの雨模様でしたが…創庵プロデュースのカフェ・茶香間で開催されたレンタルカフェ第4弾「幻の英国伝統紅茶とスィーツカフェ」に行ってきました。

英国伝統紅茶博物館の元館長・満谷さんのいれてくださったシナモン・ティー、ローズ・ティー、ミルク・ティーはどれも絶品で、特にローズ・ティーの舌を包み込むようなマイルドな味は、ちょっと忘れられません。満谷さんは「英国でミルク・ティーを飲むようになったのは1880年以降」など、さまざまな紅茶の豆知識を教えてくださるだけでなく、農薬がいかに味を変えてしまうかなど、次から紅茶を飲むときに考えさせられてしまうような話もいっぱいしていただきました。

スイーツの方も、限定かぼちゃプリンやシフォンケーキ、巨峰のコンポート・グラッパ漬けと、逸品ぞろい。その上、まかない料理としてスパムロール(スパム入りの海苔巻き)やフルーツ・サンドイッチなどもふるまっていただき、大満足でした。

カフェの様子をTypePadのアルバム機能を使って、アルバムにしてみました。

カフェのスタッフの方々&茶香間の方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!