Sync A World You Want To Explore

関 信浩が2002年から書き続けるブログ。ソーシャルメディア黎明期の日本や米国の話題を、元・記者という視点と、スタートアップ企業の経営者というインサイダーの立場を駆使して、さまざまな切り口で執筆しています

北海道のおいしい素材が手に入る10年来の友人であるtakaちゃんが、実家・北海道のおいしい素材を販売するオンライン・ショップ「北のフードソムリエ」をYahoo! Shoppingに開店しました。

オープニング・キャンペーンとして本タラバガニ十勝・大津港の限定秋鮭、限定生産のじゃがいも「インカのめざめ」を、商品お買い上げの方に抽選でプレゼントしているようです。

北海道人が指名買い!おいそうなタラバガニ

この「北のフードソムリエ」は、北海道でふつうに食べられるおいしいものが、東京では食べられないとtakaちゃんが感じたことから始まったそうです。そして、カニなど東京で売っている北海道産のものの中には、地元ではマズくて捨ててしまうようなものを二束三文で調達して、何も知らない東京人に対して「北海道産のカニ」なんて売っていることもあることを耳にして、「本当においしいものをみんなで食べたい」と思って始めたプロジェクトなそうな。

そして、実家のお母様と連携して、実際にオンラインショップの開店までこぎつけたと…。すごいパワーです。

お母様も、ショップでその心意気を語っています。

はじめまして 北海道はいいところですよ のりこママ編.01 はじめまして北村紀子と申します。

我が家にはいつも、美味しい旬の食材がたくさん届きます。ご近所の方からのおすそわけだったり、家族ぐるみで親しいおつきあいをする農家や漁師の方が「いいのがとれたから、北村さんに」といただくものだったり、あるいは遠方に住む知人からの「美味しいから食べてみて」という思わぬ嬉しいプレゼントだったりします。

地形や気候のせいか、北海道は美食の宝庫とよく言われる場所。道内の帯広で生まれ、浦幌に嫁いだ私は、十勝平野と大津港を始めとする北海道の大地と海が生んだ最高の食材を、いつも身近に感じてきました。

さっそく、根菜類をオーダーしてしまいました。待ち遠しいです。